· 

私の愛する、もか

今日は私の好きなものの中の一つ、ゴールデンハムスターについて書きます。

わたしはプロフィール上でも、サラブレッドとゴールデンハムスターを心から愛する・・・と書いているのですが、のめりこむ程好きになったきっかけが、この「もか」との出逢いでした。おうちにやってきた時はよく噛みつく子でなかなか懐かなかったのですが、辛抱強く手から餌をあげたり、少しずつナデナデをすることによって私の手に昇ってきてくれるようになったんですね。

そしてこの子にハマったのは可愛いだけではなく、本当に人間の表情のように笑顔を作ったり寂しそうな表情をしてくれたりしたんですね。ケージの外で部屋んぽをさせると、どうやって登ったのか天井近くまで登ってしまって救出に慌てるくらい冒険が大好きな子でした。もうこの子は自分の事ハムスターだとは思ってないんだろうな・・・と思って、普通に人間と接するような感じでしゃべりかけたりしていましたね(端から見たらけっこうおかしな人に見えそうですが・・・)。

しかしながらハムスターの寿命というのは短いもので、数年でお空に旅立ってしまってからは3ケ月くらいズーーンと沈んでしまいました・・。それくらい「もか」が私にとっては相棒みたいな存在になってたんですよね。

それからタレント活動をする中で名前を変更しようとなった時に、「もかの名前を入れよう!」と思ったのと、お酒好きなこともあり何か決めフレーズみたいなのは無いかな~と考えたところ、「よし、のもか(飲もか)」ということになったワケです。

わたしが自分の名前を言う時、必ず頭に浮かんでいるのが実はこの子だった・・というお話でした!