· 

1日の過ごし方(平日編)

今回はわたしの1日のスケジュールを少しだけご紹介しようと思います。私は普段仕事をしながら競技生活をしていて、仕事の日の1日はこんな感じ。私は睡眠時間が短くなると練習の質が下がってしまうと感じるくらい睡眠が大事なので、必ず6~7時間以上はとるようにしています。

こうやって円グラフに1日流れをまとめてみると、練習時間がかなり少ないな~という気もしなくは無いですが、毎日必ず2~3時間以上は練習することを心がけていて、何か予定があっても据銃練習30分だけ・・などでも練習を止めないように心がけています。

アーチェリーも射撃も1日でも練習しない日があると、身体のバランスが少し狂ってしまう感覚があります。

遠征に行ったときなどは、ちゃんと用具を使っての練習ができないときもあるため、シャドウイング(道具を持っているとイメージしながら姿勢をとること)をやったりします。海外遠征に行った時、強豪国のコーチにこの私の1日のスケジュールと練習時間を話したら、「レナは練習時間が短すぎるよ~1日8時間以上はやらなきゃ」と言われました・・・。

そりゃあ私も毎日それくらい練習したいっっ!!。

しかしながら、スポンサーさんをみつけるまでは働くしかないワケで・・・。

それに、仕事をすることも大好きなので、ワガママな私の要望を叶えるには、しっかり練習時間を捻出して質の高い練習を毎日続けることが必要でした。そのためには1日のスケジュールをしっかり視覚化しておく方が良いだろうと思い、円グラフにしてみました。

でも、練習ってなにも走ったり筋トレしたり道具をフルセット使ってやることだけが練習じゃ無いと思うんですよね。

どうやったら昨日よりもよいイメージに変えられるか、こういう目標に向かうためには何をすればよいのか、試合で緊張を結果につなげるにはどうしたら良いのか、、、など、頭の中で考えることもトレーニングになると思うんです。むしろこういったメンタル的な部分について自分を見つめなおす時間の方が重要なんじゃないかな。

私は毎日の通勤時間が3時間あるので、この間にトレーニングノートを書いたり、海外遠征で他国の選手と会話ができるよう外国語の勉強をしたり、あそこをこうしたらもっとフォームが良くなるかもしれない・・とイメージしてみたり、頭の中では一日中射撃とアーチェリーに役立つことばかり考えています(笑)